おいでやす

tonomitera.jpg

なにかございましたらこちらにて

名前:
メール:
件名:
本文:

counter

online

現在の閲覧者数:

かうんた

free counters

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
219087位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
13436位
アクセスランキングを見る>>



立ち位置

こんな記事見つけた

45歳独女 「20歳年下のイケメン上司に恋しちゃいました。このままじゃ嫉妬でどうにかなりそう!」

この記事についてたネットのコメントですが、キツイけどそういう言われてもしょうがないよ、お姉さん。てなもんばかり。

こういった返しが普通というか一般的な反応であろう。ってことは予想できなかったのかしらん、このお姉さん。



この間、50前の友達に久々に会ったんすよね。

なんか痩せててビックリしたんですけど、体調不良でしばらく会わなかった月日はひどい思いをしてたそうな。

そんなこんなな話しから、友人関係っちゅーのは体力あってこそ色々な人と付き合えるのだというのがよーく分かったと新境地を語ってくれた彼女でございました。

なんでも、彼女と同年代の独女数人の壊れっぷりに体力的にも精神的にもついて行けず、距離を置くことにせざるを得なかったこの一年だったんだとか。

たとえば、仕事はそこそこできる五十路まじかの独女さんと一緒にいるときに30代の男性と話しをする機会があったそうですが、まぁ、学歴から職歴と初対面なのに根掘り葉掘り。

ほんとに恥ずかしくてさぁ。しかもあとで、どうやらあわよくば彼とと思ってたらしいことも言っててさ。。

ゲンナリしたそうです。

昔はあんな恥ずかしいことしなかったのに。。おばちゃん全開だよ。そういうことって思っても年とか立場とか考えたら聞けないしできないじゃん?しかも失礼でしょ?でもタガ外れちゃってて、そのことに気付いてないんだよ

ほかにもタエガタキおばちゃんな振る舞い全開で体調一気に急降下。

自分に余裕がないと、ああいう人たちと付き合うってことがどれだけ苦痛が分かった」んだそうで。

そんな話しから、五十路前後の独女さんたちの迷走っぷりを聞いたんですが、その中で、「ジャニーズにはまるいい年の女たちのこと知ってる?」と聞かれたんですよね。

彼女の知人の中にそういう人がいて、やっぱおばちゃん化進んでお付き合いはやめたそうですが、なぜにそこまでハマるか?とのことで、色々調べたそうです。

ジャニーズにはまるのは分かる。しかもあの子たちって、おばちゃんの心理もよく分かってんのよ。ジャニーズを好きになるいい年の女が悪いとは言わないよ。でもさぁ、年相応の社会的な顔ってあるじゃん?だから真っ当な女だったら、こっそり好きでいるわけでしょ?それをさ、堂々と恥ずかしげもなくキャーキャー若い子と一緒に騒いだり、ネットで知ってる人も読んでるとこに自分が彼らを好きなことを書くっていうさぁ・・分かる?


分かる。


五十路なら五十路の社会的な顔でいて欲しいところで、枠飛び越えた。。どちらかというと「こんな親子ほど年離れてる子にムチューな年甲斐のないアタシ」をさらけ出されても当惑するっていうか、どう反応していいか・・そんなとこでしょ? 見てる側の気持ちの納めどころに困るっつーか、なんか釈然としないというか、そんなもん見せんなよっていうか。。

そう。。う~ん、上手く言えないけど。。なんていうかさー。年相応の社会的な顔でいなきゃいけないとこではいて欲しいわけよ。分かる?


分かる。


彼女が言いたかったのは、ジャニーズを例えばとして使ったんだと思うんですが、底では30代男性に根堀り葉堀りおばちゃんや45歳独女さんと一緒だよね。

ちなみに、友人も、「私もジャニーズのこと調べてくうちにさ、いいなぁ。って思う子いてさ」だそうですが、誰か聞いても、「え~っ、恥ずかしいから言えない」とのこと。

まぁ、この気持ち分かる。

゛年相応じゃない感覚持ってますよ。えぇ。でもしょうがないじゃない。人によっては気持ち悪く感じる人もいますわよね。そういうのも分かってるから密かに好きでいるんです゛。おそらく、この辺りの気持ちから言わないんだと思うんですけど、こういう謙虚さというか自分の立ち位置?分かってる態度が見えると好感持てる私です。


思うに色々な面で垣根というかタガってのが外れてきてるんじゃないかと思うんですよね。

日本総オバチャン化か?

年云々じゃなくてもね、こういうどこか逝っちゃったというかな日本人て増えてる気がするんですよね。

なんか、境界線が分からなくなってるというか。

よくブログとかで、誰に頼まれもしないで勝手に自分が好きで書いてるのに、゛好評連載中゛と書いちゃう人とか、「みなさん、たくさんの応援メッセージありがとう。みなさんのリクエストにこたえて・・・

えっ、アイドルきどり?

誰でも書ける、発信できるってのは、自分の立ち位置てのが分からなくなっちゃうのかもしれません。

たとえば、わたし、結構イタイブログって好きなんですけど、好きっていうか。。いや違うなぁ。なんか考えさせられるんで、゛なんで゛を探るのと、酷いやつだと自分でも思うんですが、嘲笑しながら見るときは見てました(でもこの調査?のお陰でリアルで出会うこういった人たちの思考なんかも大体予想できるんで、適当に距離置いてつきあうなりができてます)

最近はパターンとかそういう人たちのヨクボーみたいなのが大体似通ってることに気付いたんで、もうお腹いっぱいで見てないですが、久々にちょっとググッてみて、2ちゃんの掲示板でこんな板を発見。

<海外在住の勘違いブログを晒そう。

海外在住だからなのか、何故かおかしなフィルターかかりまくり。
夫、子供、知人の写真を晒しまくり。
現地語を中途半端にしか理解できないのに文中に多用(しかも間違いだらけ)
実は現地に馴染めず現地人の友人もいないため、内容はいつも買い物やグルメなど
何買った、どこ行ったなどの自慢のみ。
そんな痛い、勘違い海外在住者の「海外に住んじゃってるアテクシブログ」を
晒してください>

やっぱ思うとこは同じなんだすな。ただガンガン言わないだけで。

この板、ざざっと目を通したんですが、結構みんなキツイけど、直接にそのブログに嫌がらせとかはしてないみたいで、ただただナマヌル~く見守ってるってところがようございます。

なんてんでしょうか、こういう誰でもが海外に行けて、誰でもがネットを通じて発信できちゃう世の中ざんしょ。だからこそ、よくよく自分というものを考えなけりゃ、いつの間にやらピエロになっちゃってて、知らないとこで嘲笑されやすい世の中になっちゃってるのかもしれません。

ネットもなくて、海外旅行がお手軽なもんじゃなかった時代は、自分の立ち位置ってのが理解しやすかったと思うんですよね。分を知るっていうか。それができる人とできない人。でもネットで外人ダンナや恋人を探せるし、写真晒してモデル気分♪ 海外なんかに住んじゃうアタクシ。

ト・ク・ベ・つぅ

・・・・さむっ


いや、だからさ。年相応とか、その人の立場っていうかそういうのあるじゃない?分かる?外から見たら自分がどういったポジションにあるのかが、分かんなくなってる人が多くなってんじゃない?」とは友。

それとほんとは人がギュッと押し込めてなきゃいけないよな感情とかが、恥という感覚の希薄さと叶えられるかもしれないと思えるよな世の中と相まって噴出してる時代なのかしらんねぇ。

でも、やっぱそういうのをオカシイと思える人たちもそこそこいるってのは。。まだ救いあるってことなのかしらんね。。

年の暮れと年を取ること

今月は、人に会ったり、意外な人から連絡もらったり、紹介して欲しいって頼まれたってことで人を紹介されたりと孤独ニストな私には珍しく人づいてた月でございました。

そんな中、以前に親しくしていた外国人からメルが来てました。

私が彼女のことを忘れている。ってことや、家族の不幸があって大変な年であったことが書かれていました。

彼女は学歴、職歴の華やかな人で、俗に言うキャリアウーマンとして世界を飛び回っている人です。そういった諸々の生活を捨てたくなくて、結婚をしなかった人でもあります。

私はそれはそれで良いと思っとります。私がとやかく言うことでもないですし。

でも私が結婚してしばらく経ったころからでしょーか、ノホホンとのんびし好きなことやって暮らしてると見える(あくまでも見えるだけですが)のが気に入らないらしく、周りにも主婦なんてやってカワイソーだとか言ってみたり、会えばやたらと私の不幸?探し。ダンナにまで「働かせなさいよ」と直接言うようになりやした。

まぁ、ムカツクんだろうね

と放っておいたんですが、色々諸々、どーみても精神的にどーなんだろ?ってな状態に突入。オトコと別れたと連絡してくるも、専業主婦なんて人間のクズだー。なんてなことを言われたり。

一体、どーしたいのよっ

もぅ、仙谷化してるよ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※【仙谷「専業主婦は病気」と問題発言、本人は「記憶にない」と釈明】
http://www.yochien-joho.com/headline/photo/20100501/001.pdf
http://www.yochien-joho.com/headline/?date=20100501

ちなみに、こういう考え方って、白い共産主義とも呼ばれるもんだそうで。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなでオイトマさせていただいてたここ数年だったわけですが・・・

結構よい年になってきて、キャリアのゴールも見えてくるも、家族もいない、そばにいてくれる人もいない、スゴイレベルの仕事をやってると思ってた自分の仕事は若いのにバトンタッチ。

彼女がキャリア真っ盛りの頃に、結婚したり子供産んだりで人生に保険(彼女にとってはこれらは保険ってことになるんですなぁ)をかけるなんてナンセンスっ。人生何が起こるかわからないんだから無駄。なーんてことを嘯いてもおりました。

確かに、人生何が起こるか分からない。でも、それでも人って自分がやれること、少しでも安全に安心して暮らせるようにがんばるんじゃないでしょかね。それらが崩壊してしまう可能性はあるにしても。

そういうのを一切やらなかったのは、それはその人の選択だと思うのですよ。

わたしゃ、それはそれで良いと思っとります。

でもね、やらなかった結果と直面する段になって、人を頼るってのは「そりゃズルイよ」と思っちゃうんですよね。

なんていうか、ギャンブルで負ける確率の方が高いゲームに一攫千金狙って持ち金をドカッと掛けたくせに、実際に負けが分かるとチャラにしてもらおうとあがいてる感じがナントモね。。


日本に住んでいた頃、60代の上品なおばさまとよくお茶しておりました。

お子さんも育てあげ、ダンナさんと自分の親の介護も終え、やっとこさ自由な時間ができたという方です。

ある日、「姉がね、うちの近くに引越してきたの。。体が悪くなってきててね。ずっと独身だったから看てくれる人いなくてね。たぶん、私が看ることになりそうなのよね。。」と静かにおっしゃっとりました。

ズルイなぁ。と正直思ってしまいましたです。

おばさまがおっしゃるには、結婚するチャンスもあったそうですが、しなかったそうです。親御さんの介護をおばさまがしてらっしゃるときには、自分は仕事があるからと手をかさなかったそう。


私の恩師はずーっと独身なんですが、学生の頃にはよくこう言われとりました。

私はね、ひとりで野垂れ死にする覚悟があって独身してんの。その覚悟がないんだったら、結婚しなさい


クリスマスのちょい前に、1年半ぶりにある友人に会いました。

なんか一気に年をとった印象です。

なんでも、更年期障害でここ一年で10キロ減り、体調が頗る悪かったそうな。

でもさ、ダンナがいたから良かったよ」とダンナさんが心の支えにもなり、体調の悪かった彼女にかわって色々やってくれてもいたそうな。

しばらくぶりに会ったので、色々話したんですが、彼女はこの1年で数人の独身のキャリア女史の友らと袂を分かったそうです。

もう体調が悪いときにさ、彼女たちの不安ていうの?気持ちは分かるんだけど・・・」と、精神的なクズレっぷりについて行けず距離を置くことにしたことを話していました。

別に仕事バリバリやって結婚しなくても、血のつながった家族以外に自分を愛してくれる人がいればいいんだよ。でも自分の周りにいるのは自分を頼ってくる人ばかり。そういうのじゃダメなんだよね。嫌なんだよ。かと言って、ひとりで生き抜いてゆく自信もなくなってるわけでしょ」というのと、そういった男でもヨシとするなり、自分のキャリアだなんだーという拘りを捨てて、素直になって相手探しをせぬことにゃ無理だわさ。ということも言っとりましたです。



ダンナに、久々に外国人の彼女からのメルが来たことを話してから、短い返事を書きました。

゛ご家族の不幸、心より悼み申し上げます。来年があなたにとって良い年となりますように゛

こんなカタの返事でいいの?」とダンナ。

これ以上、書きようがないわさ。と言うと。

彼女の状況を見てどう思うの?」に、かわいそうに思うし、できることがあればとも思うけど、キャリアっていう私には全然関係のないプライドに乗っかって、見下されながら助けを求められるってのは、私も嫌だしさ。それに、そんな彼女にはやっぱり彼女を大事に思ってくれる人は現れにくいと思うしね。彼女自身が変わらないと彼女の人生も変わらないと思うから、今は手をかせないし、かしたくないよ。だからこの返事でいいのよ。


昔から、年齢や性別、人種に関係なくお茶したりとか友だち付き合いなぞ色々としてきたつもりですが、ここに来て、人生の後半に突入の悩みなどなどを見聞きすることが多くなった気も。

まぁ、自分もそういう年齢に近づいてるってことなのかもですなぁ。

ああ、今年も暮れてゆく・・

セキュリティチェック

子供の頃、よく弟に「あれは性格悪いから気いつけや」や「ありゃ腹黒いでー」とどうして性格悪いのか、どういったとこに滲み出ちゃってんのかとかとか言ってたら、すっかり騙されない男になってしまい、いまだ結婚できてません。。

結婚して子供もできて手遅れになった時点で、゛オレ、だまされたー゛って気付くぐらいじゃないと結婚できない昨今なのに、気付くの早すぎだよ。弟が結婚できないのはアンタのせいだね」と友人から言われたりもします。

弟の携帯に留守電を残す女子に、「コイツ、腹黒いから」と無常に削除の弟です。

一緒に食べに行ったときのこと、オナゴの方が一生懸命アッピール中のカップルさんを見て、「広末涼子を気取ってるけど、無理がありすぎる」と冷たい視線。

騙されにくいのはいいが、騙された振りぐらいはしてやれよ。と性格悪女子や薄っぺら女子に冷たい視線浴びせまくりの弟に思ってもみたりです。

いい子がいるよ~」なんて話しには、静かにどのようにいい子なのかをまずは聞き、えらく鋭い質問を浴びせ、「そんないい子が・・・」と爆弾を落とす弟です。希望や可能性に縋ることをしない弟でございます。


「カワイイけど性格は悪い」と思われる女性の言動9パターンにかなり当てはまる女子と会ったことがございます。

化けの皮がはがれる前に、ろくすっぽ付き合いもしないで1年もしないうちにスピード婚。「最近、ダンナとは仲が悪いんですよ~」なんて言うてた時期もございましたが、そこはそれ。子供つくって地盤固め。

あまりにもキモチノワルイ強欲オナゴだったんで、お付き合いはしないようにしてたんですが、一度ダンナの方からうちのダンナへ会いたいと電話があったとのこと。今思うとSOSだったのかも?

これが結婚の醍醐味なのかも・・、そしてこれも人生?って気がしてもみたり。合掌。

しっかし、こんな分かりそうなもんに騙される男もいるんだと感心してもみたりでございます。


全然話しは飛びますが・・・

mixiがプライバシーを売りたいらしい

セキュリティチェック、今一度ご確認するのがよろしいようです。

>「アプリへの招待をする」という行為は、mixiのみならず外部へ自分どころかマイミクの情報もデフォルトで漏らすというとんでもない行為ですので、自分のセキュリティを見直されるとともに、アイテム欲しさに人を売らないように、お互い気をつけましょう。

便利とか面白い、こういったものは飛びつく前にまずは一考してからがよろしいかと思います。

それと、見た目のカワイイとか美人の妙齢女性のほとんどはスンゲー努力と時間を要しております。ナチュラル美人は年齢を重ねるごとに存在率は低くなると思われます。そしてそんな見た目イノチな方で中身の充実まで気がまわる人は・・・少ないみたい?

お付き合いはまぁ、なんですが、一生の一大事でもあるご結婚前には、やっぱりよくよくご一考されるがよろしいかと思われます。これも一種のセキュリティチェック?のうちに入るのかしらんね。

説教する側、される側

あの年でああってどうなんですか?」と20代始めの人から聞かれました。

゛あの年でああ゛を自覚するオノレとしては、自分のことのようにイタクなってしまったのと同時に、自分よりもググッと年齢の若い人から見たら、なんか回答出してくれそう。聞いてくれそう。ってな年代に見えるのかもなぁ。思えば遠くへきたもんダ。とちょびっと感慨に耽ってみたりもして。

不快感あらわに゛あの年でああ゛な人についての意見を求められたのですが。。

まぁ、どんなことかと言うと、納得のいかない訳分からん説教を得々とされ、「まだ若いから分からないだろうけど」とトドメの一言。でも言われてることは的はずれで変だし、当の本人もかなりツッコミ入るモラル感と生活っぷりだそう。

こういう人に説教されて見下されたら、年齢関係なく不愉快ですな。

年を食うってことは、自分より年齢が下の人よりは生きてきた時間が長い。当たり前だけど。ということは、目にしてきたことや、食事をした回数やトイレに行った回数、そういった物理的な体験も年下の人よりも多いってことでございます。

でもだからってそれが人間として年相応に練れてるか。とか、尊敬できる人になってるか。ってのとはまた別だと思うのですね。もちろん、そういうこととは離れて、年を取ってるからこそ゛知っていること゛というのはあるでしょうが。。それが゛人として゛ってのとはまたちと違うと思うんでございます。

かくいう私も随分と的外れな説教をくらってきたり、見下されてきた経験がたくさんありますんで、不快になる気持ちは分かります。

あぁ、でも言われても仕方なかったな」と後で冷静になって思い返してみて、「腹立ったけど、しょうがなかったかも。機会があったら謝っとこう」と思えることもありました。

でも的外れでしてる本人の自己満足な説教だと、「どーしてちゃぶ台ぐらいひっくり返さなかったのダ。ばか、自分!」と行き場のない気持ちがウロウロしてしまったりなんてことも。

今までに何度か、「アンタ、説教しないからスキ」と言われたことがあります。

実は説教の快楽(?)も知ってるんですが、それ以上に的外れな説教を恍惚とする人のみっともなさもされる側として知っているのと、自分のダメ人間っぷりも知っている。そして何より、説教をする側にも資格がいるのを知っているという単純な理由でなるだけ゛説教゛と取られるものはしないよう気をつけているだけ。

しかし説教しないから。という理由で好かれるとは、世の中にはロクデモナイ説教魔が多いんだなぁ。と思ったもんでした。

でもですね、良い説教ってのは必要だと思うのですよ。

本当に相手のことを考え、相手の気持ちになって説く。

こういうのを年齢と体験に裏打ちされた人にされると、ありがたくって思わず拝んでしまいたくなります(笑)

でも大抵は、相手の痛いとこ突いてやることの快楽の方が勝ってるような人の方が多いのかも。

そういった根本の意地の悪さが、されてムカツク的外れ説教になるのかもです。

年が上だからって、すごく人間ができてるってことはないですよね?なんか説教されて全然納得できないんですけど。てか、ムカツクんですけど

先の20代さんのムカつきさ加減、分かります。

私も色々な人から説教されていまだに腹立つこと多いですから。

でももうそろそろ人から頼られたり、助言を求められたりしても受け止め、年相応に対応できなきゃいけないんじゃないの、自分?なんて問いが頭をよぎって、めまいがしてもみたり。

年相応な貫禄(?)を持って説教ができるって凄いことなのかも。いやいや、全然自分には無理だしっ。と、なんだか無駄に年取ってる気がして、ちょっとムナシクなってもみたりでございます。

特別なアタシ

ほらぁ、アタシって゛特別゛だからぁ。日本人じゃダメなんですよぉ~。だからぁ、外国人じゃなきゃぁ

と゛留学゛という名の金さえ払えば誰でもが入学できる語学学校に通う日本人女性が嘯きました(私が知るところ、なぜか日本人だけがそれを゛留学゛と呼ぶんですよね。ほかの国の人は、゛ヴァカンスついでに゛とか言う人がほとんどなんですが・・・)

・・・・(???)。ゴメン、゛特別゛ってどういう意味なの?」と聞いてみました。

えっ? だ、だってアタシは特別だから、そのぉ、えーーっ・・・そ、そう、すんごいオシャベリだしぃ、なんていうかぁ、すんごい オープンだしぃ。だからぁ、えーーっとぉ、日本人じゃダメなんですよぉーー

すみませんが、分からなすぎです。

20歳すぎた人間がこんなよう分からん理由を根拠に同胞の日本人男性はダメ。欧米オトコしか自分を受け入れられる度量がないと言いきれてしまうってのにビックシした私です。

日本人にも結構イイオトコいるがな。そりゃぁ、アンタが知らないか思い込んでるだけなんじゃないのぉ。とでも言って、即チキュウ退去願いを出したい気もしたのですが、そこんとこは少し抑えてちょっとイブカシゲぐらいに「そりゃぁ、ちょっとどうなのかねぇ」などと言うてみました。

じ、自分だって外国人と結婚してるくせに何言ってるんですかっ?!」とやや逆ギレ気味。

大笑い。

いやさ、私は日本人でもらってくれる人誰もいなくて、この人しかヨメに来てくれ。って言う人いなかったわけよ。最後にゃ親からも、お前みたいなダメなのもらってくれる人いないから。なーんて言われちゃってねぇ。めぐりめぐって何だかよく分からないけどココにいるのよね。ナニ人じゃなきゃダメ!!なんてゼータク言える立場じゃなかったからね、私はぁ(笑)」なんて言うと鼻白んでましたね。

なんかこういう゛自分探し゛→゛ソレ、男探し?゛みたいなエセな留学生とたまに遭遇いたします。こういう人たちに共通するのが、゛人と違う自分゛、゛世界で唯一の特別な自分゛。みたいな。

私がよく分からないのは、なぜにそんなに人と違わなければならないのか。ということでございます。よくよく見てみると、本当に人と違ってハミ出しちゃったら、それはそれでコワイみたいだし(笑)。でもでも自分は特別なのっ。という願望からか、今の日本人にお手軽で人から羨ましく思ってもらえそうな、語学留学(←大方は金さえ払えば誰でもOK。もちろん、専門的な分野もありますが、今は横に置いときます)や国際結婚なんてのが人気なのかなぁ。そしてこんなんで゛特別゛感を醸し出そうとしてるのかしらん。と思ってもみたり。


こんなこと、全然特別でもなんでもないんですけどね。


でも結局は、自分を底上げするのに、こんな肩書きやダンナの国籍でってことしか思い浮かばないってのは、自分自身に自信がないんであろうな。なんかソレ、滑稽で惨めだなぁ。とちょっとアワレに感じてもみたり。

残念ながら、そんな自分に自信のない他力本願で底上げ狙う日本女性をカモにしちゃってる外国人男性なんて輩もおりまして、そういうのに意気揚々とカモられてるのを見ますと、やっぱし同胞としてはココロ痛むんですよね。ってのと、恥ずかしいからっ&同一視されてメーワク!ってな想いもございます。

相手に聴く耳がありそな時はヤンワリと゛自分自身を底上げせにゃ、結局はどうしようもないんじゃないかねぇ゛ってなことを言うこともありますが、ダメ人間な私が何か言うところで(多分、誰が言うてもダメな気もしますが)、聞いちゃいないよねぇ。ってなところでございます。てか、本当にバリバリ勉強したりする努力をする気はないみたい。努力しないでお手軽に、人から羨ましがられる特別なアタシが欲しいのよ。ってとこなのかしらんね。

そんな話しを日本人の友だちにしたら、「あぁ、それ、゛ゆとり教育゛ってのの産物らしいよー」なんて言葉も聞かれたのですが・・・。

友説明するところからですと、゛公゛ではなく゛私゛を中心とした゛個゛ってなやつを育てるんだそうな。詰め込み教育なんてのじゃなくて、ゆるゆる教育。学ぶべきことを学ばさせるのではなく、やりたきゃやれば。それはアナタの自由。だってあなたは世界に唯一人の特別なニンゲーン。みたいな。

気っ持ちワリーー

でもこういうの随分見たから、あながち友の言うことも間違ってないのかも。いやね、本当に気色悪い日本人増えますた。

で、真っ当な外国人たちからはバカにされたり、軽く扱われたりでそれこそヨーロピアン男性のシモのお世話がために(あらら、下品でごめんあそばせ)色々とお声が掛かっているのを勘違いされて、自分ってモテモテ~。と大得意になってる方もいらっしゃったり。

アタタタタタ

どうなんですかね。でも゛私゛ばかり肥大化しちゃって゛公゛が著しく欠けちゃってる人に遭遇すると、友のこの言葉が思い出される今日この頃。゛教育のせい゛かどーかは本当のところは私にゃ分かりませんが、もしそうだとしたら、なんか先は暗いね。なんて思っちゃうんですよねぇ。そのぐらい増えてる気がします。゛特別なアタシちゃん゛

なかつりチェック

けんさく

よろしかったら

人気ブログランキングへ

く~ぽ~ん

くりっくで漫画よめます

かいしゃにゅーす

痛いにゅーす


フィリピン留学

ナショジオにゅーす

1,659円から創れる写真集


