おいでやす

tonomitera.jpg

なにかございましたらこちらにて

名前:
メール:
件名:
本文:

counter

online

現在の閲覧者数:

かうんた

free counters

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
219087位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
13436位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

説教する側、される側

あの年でああってどうなんですか?」と20代始めの人から聞かれました。

゛あの年でああ゛を自覚するオノレとしては、自分のことのようにイタクなってしまったのと同時に、自分よりもググッと年齢の若い人から見たら、なんか回答出してくれそう。聞いてくれそう。ってな年代に見えるのかもなぁ。思えば遠くへきたもんダ。とちょびっと感慨に耽ってみたりもして。

不快感あらわに゛あの年でああ゛な人についての意見を求められたのですが。。

まぁ、どんなことかと言うと、納得のいかない訳分からん説教を得々とされ、「まだ若いから分からないだろうけど」とトドメの一言。でも言われてることは的はずれで変だし、当の本人もかなりツッコミ入るモラル感と生活っぷりだそう。

こういう人に説教されて見下されたら、年齢関係なく不愉快ですな。

年を食うってことは、自分より年齢が下の人よりは生きてきた時間が長い。当たり前だけど。ということは、目にしてきたことや、食事をした回数やトイレに行った回数、そういった物理的な体験も年下の人よりも多いってことでございます。

でもだからってそれが人間として年相応に練れてるか。とか、尊敬できる人になってるか。ってのとはまた別だと思うのですね。もちろん、そういうこととは離れて、年を取ってるからこそ゛知っていること゛というのはあるでしょうが。。それが゛人として゛ってのとはまたちと違うと思うんでございます。

かくいう私も随分と的外れな説教をくらってきたり、見下されてきた経験がたくさんありますんで、不快になる気持ちは分かります。

あぁ、でも言われても仕方なかったな」と後で冷静になって思い返してみて、「腹立ったけど、しょうがなかったかも。機会があったら謝っとこう」と思えることもありました。

でも的外れでしてる本人の自己満足な説教だと、「どーしてちゃぶ台ぐらいひっくり返さなかったのダ。ばか、自分!」と行き場のない気持ちがウロウロしてしまったりなんてことも。

今までに何度か、「アンタ、説教しないからスキ」と言われたことがあります。

実は説教の快楽(?)も知ってるんですが、それ以上に的外れな説教を恍惚とする人のみっともなさもされる側として知っているのと、自分のダメ人間っぷりも知っている。そして何より、説教をする側にも資格がいるのを知っているという単純な理由でなるだけ゛説教゛と取られるものはしないよう気をつけているだけ。

しかし説教しないから。という理由で好かれるとは、世の中にはロクデモナイ説教魔が多いんだなぁ。と思ったもんでした。

でもですね、良い説教ってのは必要だと思うのですよ。

本当に相手のことを考え、相手の気持ちになって説く。

こういうのを年齢と体験に裏打ちされた人にされると、ありがたくって思わず拝んでしまいたくなります(笑)

でも大抵は、相手の痛いとこ突いてやることの快楽の方が勝ってるような人の方が多いのかも。

そういった根本の意地の悪さが、されてムカツク的外れ説教になるのかもです。

年が上だからって、すごく人間ができてるってことはないですよね?なんか説教されて全然納得できないんですけど。てか、ムカツクんですけど

先の20代さんのムカつきさ加減、分かります。

私も色々な人から説教されていまだに腹立つこと多いですから。

でももうそろそろ人から頼られたり、助言を求められたりしても受け止め、年相応に対応できなきゃいけないんじゃないの、自分?なんて問いが頭をよぎって、めまいがしてもみたり。

年相応な貫禄(?)を持って説教ができるって凄いことなのかも。いやいや、全然自分には無理だしっ。と、なんだか無駄に年取ってる気がして、ちょっとムナシクなってもみたりでございます。
スポンサーサイト

なかつりチェック

けんさく

よろしかったら

人気ブログランキングへ

く~ぽ~ん

くりっくで漫画よめます

かいしゃにゅーす

痛いにゅーす


フィリピン留学

ナショジオにゅーす

1,659円から創れる写真集


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。